スーパーフードの一つとして注目されている"テフ"はとても小さな穀物ですd( ̄  ̄)
テフはエチオピア原産のイネ科植物最小の穀物で、アフリカ北部で古くから栽培されてきました!
テフの種子は2mm程で、見失うほど小さいところから"見失う"を意味する"Teff(テフ)"という名前がついたそうです(^ ^)
そしてテフの嬉しいところは"小麦粉の代用"として使えること♪
前回紹介した"グリーンバナナ"のパウダーも小麦粉のように使用できましたが、テフも代用可能です(o^^o)
グリーンバナナは、水溶性と不溶性食物繊維を併せ持つことで腸内環境を整え、レジスタントスターチが豊富な点でとても優れていましたが、テフにはどんな魅力があるのでしょうか?